税理士事務所に決算を依頼

27 7月

税理士事務所に行ってきました。会計書類を預けて決算を依頼します。

今年は担当者が変わりました。創業から14年にわたって担当してくれていた人が、去年税理士事務所を退職されたためです。

帳簿は私が自分で作っています。自分で仕訳を起こして記帳し、決算だけ税理士事務所に依頼しています。

簿記は、たまたま高校生のときに勉強しました。商業高校に通っていたわけではなく、将来翻訳の仕事で独立しようと考えていたわけでもありません。授業で簿記やビジネスが扱われたわけでもなく、あくまで興味本位での勉強でした。

あのころ身に付けた簿記の知識が今、役に立っています。こんなことは予想していませんでした。ほかにも、テクニカルライティングの勉強や翻訳を通じて学んだ文章の書き方と写真撮影の趣味が組み合わさって、NPO広報紙の制作につながっています。

過去に取り組んだことが後で思いがけずつながるとは、人生って不思議なものです。


有限会社トランスフロンティア
名古屋で通学制の翻訳講座を開いています。詳しくはスクール案内へ。
理工系専門書、IT・電気工学・その他分野の英→日翻訳を承っております。2001年創業以来1000件以上の翻訳実績。お見積もり・お問い合わせはこちらからどうぞ。